徒然ぶろぐ - Peaceful Wind

アクセスカウンタ

zoom RSS 2度目の応募

<<   作成日時 : 2006/03/18 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

前回のデザパタ入門プレゼントに続いて、今度は

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

をやっているので再度応募してみます。
今度は当たりますよーに。


本当は、この企画は18日頃に知っていて、「入門編持ってないし、今回はいいや」と思い、応募するつもりはなかったのですが、コメント欄で苦情があるのを見て、一言書きたくなったのでついでに応募です(←図々しいやつです。



以下、自分勝手な考えがずらずらと……。
短気な方は別ページへ(笑)






なんか、リンクの文字に「デザインパターン」が入っているからデザインパターンで検索したときのノイズになる。って事のようですが、それは結局のところ、検索の仕方の問題ではないでしょうか。

私もよく検索を使いますが、当然、目標とほとんど関係のないページがヒットすることはよくあります。その中から必要とするものを見つけ出すのは自分自身のスキルであり、ノイズが多いことを嘆くのは間違いだと思っています。

大体の場合、ノイズはそのページを書いた人が意図してノイズとなったわけではなく、そのノイズが、別の人の同じキーワードでの目標だったりもします。

具体的な例として、デザインパターンの本を見つけたい人が「デザインパターン」と検索したら、結城さんの本が真っ先に見つかる。これを足がかりに、デザインパターンの本を探すことが出来ます。

とは言っても、実際に「デザインパターン」で検索して見つかるページで、結城さんのプレゼントに関するものはそう多くないですし、結城さんのように意図して行っているものならば、逆にそれを利用し、「デザインパターン -無料」で検索することでこのプレゼント企画のページはほとんど無くなります。
無料と書かれていて且つ目標とするページなら引っかかりませんが、それはそれでおいとこう(笑)

結局何が言いたいのか、自分でもはっきりとは理解してないのですが(それ故、コメント欄に書くことはやめて、読みたい人だけが読むようにトラックバックにしたのですが)、

とりあえず、トラックバックをどう使おうが問題はないと。それは言いたいのです。


だいたい、私は最初ブログって嫌いだったのですよ。
リンク構造は(以前に比べて)ぐちゃぐちゃでわかりづらい。
取るに足らないことしか書いてないページが増えた。
どうでも良いことは検索で引っかかるのに、肝心の所が引っかからない(これはトラックバックが原因ですが、ブログが増えてきた頃本当に苦労しました)
などなどなど。

ですが、トラックバックで人の繋がりが出来るのはとても良いです。
以前は、有名な方と相互リンクしてもらえる事なんてなかなか難しかったのですが、
今はトラックバックで簡単にできてしまいます。

前回のプレゼントの時に結城さんがメールアドレスの公開について、メールをくださったことは本当に驚き、うれしく思いましたが、それもトラックバックがある故です。

(あぁ、結局まとまらない。)

そんなこんなで、勝手な意見終了。



プレゼントページの苦情コメントについて、だらだら書きましたが、
私が一番問題だと思うのは、応募するとしか書かない記事。
なんか、人と人との繋がりが希薄な現代を象徴するようで嫌。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
およよ、トラックバックされていない……。
まぁいいか。元々応募するつもり無かったのだし。
彩夜
2006/03/18 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2度目の応募 徒然ぶろぐ - Peaceful Wind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる