徒然ぶろぐ - Peaceful Wind

アクセスカウンタ

zoom RSS 業務記録 事始め

<<   作成日時 : 2006/01/04 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

思うところがあって、仕事(と言っても一応バイトですが)での事を書き留めておきたいと思います。

VineLinux ProFTPd



業務で使っているVineLinuxにはGUIが入っていませんが、sshdが走っているので、基本はSSHクライアントからリモートで操作しています。
ところが、SSHだけでファイルの転送をする方法がわからなかったので、FTPサーバをたてようと思いました。
調べてみると、FTPサーバで有名なのはWU-FTPdとProFTPdとありました。
しかし、VineにはProFTPdが入っている事を知りました。
そこで、WindowsからFTPクライアントで接続してみましたが、どうも待ち受けしていないようで、繋がりません。
実は、ProFTPdはインストールはされていたのですが、スタンドアロンに設定されており、
/etc/init.d/proftpd start

と実行しないと、動作しません。
とりあえず、今はこれで動かしておいてます。

のちのちシステムスタートと同時に起動するか、あるいは inetdを利用して、オンデマンドに動かそうかと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
業務記録 事始め 徒然ぶろぐ - Peaceful Wind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる