徒然ぶろぐ - Peaceful Wind

アクセスカウンタ

zoom RSS 洗練されたPerl

<<   作成日時 : 2005/12/25 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Perlに関して調べ物をしていたら、「洗練されたPerl」という記事を見つけました。
IBMのdeveloperWorks内の記事で、いろいろな技法や、有益な情報がたくさんあります。

googleで、「perl site:www-06.ibm.com filetype:pdf」と検索すると、developerWorks内のいろんなPerlに関する記事がザックザック出てきます。

Perlは、日本ではCGIとしての利用が多いのか、モジュールに関する情報で日本語の読み物は少なめです。(経験上、Web上の資源においてはそうです。)

IBMのdeveloperWorksは、以前、米持幸寿氏の講演を聴いたときから知っていましたが、あまり利用する機会はなく、ブックマークにすら入ってません。^^;

ちなみに、米持氏は、eclipseのオープンソース化に貢献したことで知られますが、私が聞いた講演は、「Web先端技術」と言ったようなタイトルで、最近では一般的になってきたWebサービスに関する基礎からの解説と、それを簡単に実現できる(と宣伝していた)WebSphereによる開発手法を話していました。

そのころ私はeclipseの名前は知っていたのですが、使ったことはなく、氏に対しては、IBMの回し者か……程度の認識しかありませんでした。「オープンソースがビジネスになる理由」を読み、氏のオープンソースに関する考え方を読みましたが、実はあまりよく覚えてません。
まぁ、それだけ興味を引かれなかったということでしょうか。



米持氏が連載する記事「米持先進技術工房」は、 http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/tips/ytech/ にあります。


オープンソースがビジネスになる理由―勝ち組企業は何をしたか
オープンソースがビジネスになる理由

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オープンソースがビジネスになる理由―勝ち組企業は何をしたか
オープンソースがビジネスになる理由―勝ち組企業は何をしたか 基礎知識が少なくて苦労した。途中、やっぱりつらい章とかあっ&... ...続きを見る
もぼなもな書房
2009/09/22 15:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
洗練されたPerl 徒然ぶろぐ - Peaceful Wind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる