徒然ぶろぐ - Peaceful Wind

アクセスカウンタ

zoom RSS 動かないPC 〜その後〜

<<   作成日時 : 2005/12/22 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前の記事でPCが動かなくなったことを書きましたが、このPC、

バラしました。

とはいっても、筐体を開いて、ごちゃごちゃとした配線を軽くほぐして、電源を外して、メモリにアクセス出来るようにしただけですが。

メモリを取り出してみると、128MB,128MB,64MBの三枚あるのですが、そのなかでも古株の64MBのメモリの、小さいチップとチップの間だが埃で埋まってました。

これじゃぁ、熱が溜まって暴走、あるいはショートするのは必至です。
エアダスターで吹き飛ばし、ついでに他のメモリも洗浄してから入れ直しました。

配線を付け直して、電源オン。


動きましたっ!
一度止めて、仮付けしていたねじをしっかりと締め、定位置に戻して再び起動。
そのまま4,5時間稼働させましたが何ともなく、無事に復帰しました。


そういえば、届きやすいPCIまわりはマメに掃除してるけど、メモリのあたりはここ2年くらい何もしてなかったかも……。

掃除は必要ですねっ。



SANWA SUPPLY CD-20S エアダスター
SANWA SUPPLY CD-20S エアダスター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動かないPC 〜その後〜 徒然ぶろぐ - Peaceful Wind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる